top of page

久々に数理物理班です。

7月も䞭旬に差し掛かっおきたしたが、今日も今日ずお雚、なかなか梅雚明けしたせんね。これぱルニヌニョ珟象によるものなのでしょうか。なんずなく雚だず気持ちが萜ちこんでしたうので早く青空が芋たいものです。

前眮きが長くなりたした、数理物理班です。今回は前回の続きずしお久しぶりに研究玹介をしようず思いたす。

みなさん、この画像を芚えおいたすか。前回のブログでは、このセヌタヌのようにマクロな芖点では連続に芋えおいるものでも、拡倧しおミクロな芖点で芋おみるず、離散的ずびずびになっおいるかもしれないずいう話をしたした。そしお、これは時空そのものに぀いおも蚀えるかもしれないずいう話でしたね。今回は、その第䞀歩ずしお、埮分方皋匏の離散化に぀いお玹介しおいきたいず思いたす。

なぜ埮分方皋匏を考えるのでしょうか。物理の目的は、珟象を数匏で衚すこずです。埮分方皋匏を解くこずで、その珟象を衚す数匏を埗るこずができたす。これが、物理孊においお埮分方皋匏を扱う理由の䞀぀です。

離散化された時空における物理珟象を知りたければ、この埮分方皋匏を離散化する必芁があるず考えたした。

それでは、具䜓的に埮分方皋匏の離散化を考えおいきたしょう。

みなさん、この埮分方皋匏に芋芚えあるでしょうか。

これは、調和振動子単振動を衚す埮分方皋匏です。高校物理でもお目にかかったこずがある人は倚いず思いたす。ちょうど、こんな感じの振動です。

では、どのような圢にすれば離散化されたこずになるのでしょうか。

離散化の方法はいく぀かありたすが、その答えのうちの䞀぀が以䞋のようなものです。

なんだこれ...ず思われた方も倚いかもしれたせん。

重芁なこずは、「挞化匏」の圢に曞き換えたずいうこずです。(正確には保存量ず呌ばれる量を離散化したものですが、調和振動子の離散化の匏には違いありたせん

ここで、挞化匏ずは、

このような圢で、ある数列のn番目の数ずn1番目の数の関係を衚すものです。n番目の倀がわかれば、n+1番目の倀がわかるずいう論法になっおいたす。

぀たり、埮分方皋匏の離散化ずは、埮分方皋匏を挞化匏今埌差分方皋匏ず呌びたすに曞き換えおしたおうずいうこずなのです。

では、このように曞き換えるず䜕が倉わるのでしょうか。それは、この埮分方皋匏の解ず差分方皋匏の解をグラフにしおみるずわかりたす。

このグラフは具䜓的にΎなどの文字に数字を入れたグラフで、黒い線が埮分方皋匏の解、赀い点が差分方皋匏の解です。埮分方皋匏の解は連続なのに察し、差分方皋匏の方はずびずびの倀を取っおいるこずがわかりたす。このように差分方皋匏の解がずびずびの倀をずるこずが空間を離散化するずいうこずにも繋がっおいくのです。

実はこの離散化には様々な制玄があり、可積分性やゲヌゞ䞍倉性など考えなければいけないこずが倚くあり、私自身ただただ勉匷䞭です。

次回は、これが時空の離散化にどう繋がるのかを話しおいきたいず思いたす。私は去幎、時空の離散化の蚈算等は行っおいないのですが、先茩の研究を远いかけた時の話ができればず思いたす。長々ずお付き合いいただきありがずうございたした。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page