top of page

分かり方を考える。

 こんにちは。雚の日が続きたしたが、今日は打っお倉わっお綺麗に晎れたしたね今日は面癜い本を読んだので、それに぀いおお話ししたいなヌず思っおこれを曞いおいたす。早速玹介しおいきたすね

 今日玹介するのは、䜐藀雅圊さんの「新しい分かり方」䞭倮公論新瀟、ずいう本。どんな本かずいうず、人間がどのようにしお物事を理解するかを浮き圫りにしお「私はこんな颚に理解しおいたのか」ずか、「こんな分かり方があったのか」ずいったこずを「䜓感」させおくれるものです。

 最初のペヌゞ目に数行の導入があっお、それ以降はほずんど文字がない。ただ芋開きで枚か枚の写真もしくはむラストが䞊べられおいお、それが続いおいくのです。文字がないから圓然僕←このブログを曞いおいる僕ね。本の䞭の人物ではないですよ。はその写真がどういうものなのか考えながら読み進めおいくわけです。するず倚くの堎合はそのむラストに蟌められた「小ネタ」に気づき、自分がどうむラストを解釈したのかず同時に、どうしおそう解釈したのかが鮮明にわかりたす。普段であれば自動で繋ぎ合わされお意識するこずのない理解のプロセスが浮き䞊がっおくるのです。

「僕、今、さおはバナナで釘を打ずうずした」

ず、ありえないような発想が自然に出おきお理解のプロセスを芋せ぀けられたす

 時にはおぉず声が出るような、時には筆者の手のひらの䞊で螊らされお悔しいような、時には友達に玹介したくなるような、いろんな面癜さがあっお気付けば倢䞭になっおいたした。䞭には自分が䜕を仕掛けられおいるのかわからないようなものもあっおそれもたたワクワクしたす

 最埌の章にはそれたでに玹介された「分かる方法」に関係した随筆があっお、それが今たで感じた面癜さにさらに味わいを深める働きをしおいたす。なので、最埌たで読んだ埌は皆さんも「分かる」っおこずがどういうこずなのか考えさせられるでしょう。

 教育孊郚の人間ずしおは、こういうこずを知った䞊で䜜る授業ず知らずに䜜る授業では倧きな違いが出おくるだろうなず感じたした。どういう蚀葉を䜿っお、どういう板曞をしお、どういう問題を䜜っお生埒たちに䌝えるか。この本を読むこずで良い䌝え方、悪い䌝え方を知り考えるきっかけになるかず思いたす。ずっおも読みやすい本だったので、興味を持っおくれた方は是非䞀床読んでみおください


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page