top of page

出会い

こんばんは。修士1年の高木です。

先週くらいから急に暖かくなってきましたね。東京都心で桜の開花が発表されたり、花粉で苦しむ人がいたりと、段々と春の訪れを感じます。

ほかに春の訪れといえば、虫ですね!最近蟻や蜂など様々な虫たちを見かけるようになりました。

私の出身は青森なので、東京に来てみて、生息している虫の種類や大きさが結構違うことに驚きました。 

見つける度に写真を撮っているのですが、その中の一つがこれです。

凄く綺麗ですね!!!

何の虫か分かりますか?

何とこれはビロードハマキという蛾なんです。びっくり!ハマキガ科で、主に関東から西に生息しています。ちなみにハマキガは、幼虫が葉を巻き、その中にひそむことから名前がつけられたそうです。(幼虫が上手く葉にくるまっているので、興味のある方は調べてみて下さいね。)

環境が変わると新たな出会いがあるので面白いですね!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page