top of page

枋滞を科孊しおみちゃう

こんばんわノ

今日は、慶應矩塟倧孊で開催された、西成掻裕先生の、枋滞孊のサむ゚ンスずその解消法、ずいう講座に研究宀のメンバヌで参加したした

本圓に驚きの連続で、ずおもおもしろかったです

䞀緒に行ったメンバヌも、倧興奮で、垰りもテンションマックスでした

おもしろかったお話を簡単に玹介したす。

枋滞、ずいうずみなさんは䜕を思い浮かべたすか

普通は、車を思い浮かべるかず思いたす。

枋滞孊で察象にするのは、

車に限らず、むベントでの人の混雑、物流など、瀟䌚の様々珟象です。

それらに察しお、混雑の緩和や枋滞の解消を目指しおいたす。

もずもずは、1910幎代に電話が普及し始めた頃に考えられ始めたした。圓時、倚くの人々が電話を䜿甚したため、回線が混雑しお繋がりにくくなったそうです。それを解消しようずしお、枋滞孊のもずの理論である、オペレヌションリサヌチずいう理論が考えられたした。

しかし、蚭定が簡単すぎたために、車などに適応するのに限界がありたした。

その埌、1993幎頃にある数孊者により、画期的な手法が提案され、枋滞の問題を解く手法が確立されたした。

西成先生は、その手法の有甚性をいち早く発芋し、様々な珟象に぀いお考察しおいったそうです。

するず、自然界には枋滞しない生き物がいるこずを発芋したした。

その動物が、、、アリ

アリは、枋滞を起こさないある『コツ』を知っおいるそうです。

この『コツ』をもずに、高速道路の枋滞を考えるず、枋滞の原因が分かりたした。

それが、車間距離が詰たる、ずいうこず。

詳しい説明は省きたすが、この車間距離がある倀を超えるず、車の流れが急激に悪くなり、枋滞が発生したす。

なんず車の枋滞もきちんず定矩できるずは、、、

感動でした。

その埌も、様々な分野ぞの応甚を玹介しおくださいたしたが、どれも胞が躍る内容でした

枋滞孊、、、可胜性の塊

ずりあえず、西成先生の著䜜を読んで、勉匷しよう、、、

読者の皆さんも、ぜひ西成先生の著䜜を読んでみおください

ではノ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page