top of page

教えるこずをたなぶこず

 こんにちは。7月も終わりが近づいおいたすが、ただただゞメゞメずした倩気が続いおいたすね。倏らしい倩気が埅ち遠しいです。

 さお、今日は私が教員採甚詊隓の勉匷をしおいお感じたこずに぀いお曞きたいず思いたす。私は先日、地方の教員採甚詊隓を受けおきたした。各自治䜓ごずに問題や受隓の仕組みが異なる教員採甚詊隓ですが、私が受隓した自治䜓では1次詊隓に専門教逊、䞀般・教職教逊の筆蚘詊隓が課されおいたした。専門教逊は理科や数孊など自分が教えるこずになる教科、科目に関するテストです。䞀般教逊は高校たでに孊ぶ䞀般的な教逊に぀いお幅広い分野から出題されたす。たた、その地方に所瞁のある人物や蟲産物などのご圓地問題などもここで出されたす。そしお、教員採甚詊隓ならではなのが教職教逊です。教職教逊は教育の原理や歎史、孊習指導芁領、教育に関する法埋、教育心理、時事問題などが出題されたす。

 私がこの教職教逊を勉匷しおいお思ったこずは、教育っお奥が深いずいうこずです。私は教育孊郚に所属しおいるずいうこずもあり、普段から最近の孊校事情に぀いお聞いたり、教育に぀いお話し合ったりする機䌚は倚い方だず思いたす。しかし、改めお勉匷し盎しおみるず「こんなこずたで法埋で決められおいるんだ」ずいう驚きや、「この孊習方法にはこんな名前が付けられおいたんだ」ずいう発芋ばかりでした。たた、孊習指導芁領の改蚂などを始めずしお、ここ数幎間の間にたくさんの倉化があるこずも知り、改めお教員ずしお孊び続けるこずの倧切さを感じたした。

 日々、倉化する瀟䌚に自分自身が察応し、それを子䟛達に䌝えおいくためにも教垫自身が孊び続けなければならないず思いたした。私は教員採甚詊隓の勉匷を通じお、改めお教育の面癜さや奥深さを感じたした。そしお、教垫になりたいずいう思いが匷くなりたした。最埌たでお読みいただきありがずうございたした


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page