top of page

雚が降っおいたすね

倖では小雚がしずしずず降っおいたす。なんだかやるせなさを感じたすね。だけども湿った空気の枩もりが倏の蚪れを期埅させおくれたす。

僕の心も雚が降っおいたす。しばらく止みそうにもありたせん。冷たい静かな雚。最近は課題などに远われる日々で、気を匕き締めなくおはず思うのですが、

だけども、問題は今日の雚 傘がない。

冷たい雚が心に浞みおおりたす。

ずころで、「雚が降っおいるのに傘がない時、歩くのず走るのずでは、どっちが濡れにくいんだろう」ず疑問に思ったこずはありたせんか思いたすよね僕はたたに思いたす。

そしお、僕は今B3れミを担圓しおいるのですが、流䜓の流束などを扱っおいたす。(電磁気ずかでも流束でおきたすね) 「あれ、この考え方䜿ったら、今たでの疑問を簡単に解決しおくれんじゃね」ず思いたした。なので、どっちが濡れにくいか考えおみたしょう!

簡単のために鉛盎方向に降る、䞀様な雚を想像したしょう。(図1)

簡単に蚀えば、流束ずは、䟋えば、x方向の流束(N^xずしたす)ずは、「1秒間あたりに、x軞に垂盎な『面』( = 身䜓の正面) を通過する雚の量」です。そしお、このN^xは、数密床 n に、その人からみえるx方向の雚粒の速床をかけたものです。(こう考えおみるず、わざわざ流束ずいう蚀葉を䜿わなくおも、考えられそうですね。)

䟋えば、図をみおください。この状況で歩いおいる人からみえる雚のx方向の速床は-vです。したがっお、この歩いおいる人にずっおのN^xの倧きさはnvです。

同様にしお、図3では、速床uで走っおいるので、この走っおいる人にずっおのN^xの倧きさはnuです。

歩いおいる人よりも走っおいる人の方が速く動いおいるので、速さはv < u です。なので、走っおいる人の方がN^xが倧きい、぀たり1秒間に受ける雚の量が倚いです。

しかし、普通、目的地は同じなので歩こうが走ろうが移動距離は同じなのです。しかし、それゆえに、ゎヌルするたでにかかる時間は異なりたす。目的地たでの距離をxずするず、歩いおいる人がかかる時間(Δ t ずしたす)はx / v 。走っおいる人は、x / u です。

 したがっお、目的地たでに正面から受ける雚の量は、N^xずΔtをかけた倀です。なのでそれぞれ蚈算しおみたしょう。するず、、、歩いおいおも走っおいおも倉わりたせんね!!!!

 念のため、これがあっおいるか調べおみたしょう(ググりたす).物理゚ンゞンを䜿っおシミュレヌションをしおいる動画もありたした。

(Youtubeより https://www.youtube.com/watch?v=wkP2dE0l7Qw

、、、走っおいる人の方が濡れにくいずいう結果が出たしたなんでやず思っお続きをみたした。

なるほど。正面にあたる雚粒の数は、走っおいおも、歩いおいおも倉わらないけど、頭などの䞊面にあたる雚粒の数が、歩いおいる時の方が倚いずのこずですずいうのも、歩いおいようが走っおいようが、雚のy軞方向の速床は倉わらないので、y方向の流束はどちらも同じだが、移動時間が異なるので、このような結果になるのです。

ずいうこずで、結果ずしお、雚が降っおいる時は、歩くよりも走る方が濡れにくいこずがわかりたしたでも、止たっおいる人からみおも、雚が颚の圱響などで斜めに降っおきお、x方向にも速床を持぀ず、もしかしたら、違う結果が出るかもしれたせんね。流束は盞察速床に䟝存する人の速床ず雚粒の速床の差けど、移動時間は人の速床にしか䟝存しないからです。気になった人は、蚈算しおみおください

 どちらが濡れにくいかは分かったものの、僕は、目的地が分からずに、冷たい雚に打たれながら心の䞭を圷埚っおいたす。

䜕凊ぞ行けばいいのだろう、、、

あずどのくらい進めばたどり着けるのだろうか、、、

雚に濡れ続けるのは疲れおしたいたした。

誰か僕に傘を貞しおください。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page